ふつうのHaskellプログラミング

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門


青木峰郎さんの著書です。
買ったのはだいぶ前でしたが、しばらく寝かせていたのでデンバーへの空の旅の友として携えていきました。
Ruby本は一冊も持ってかなかったのになぜか...


説明の順番等が非常に工夫されていて読みやすかったです。ほんとうまいですよねぇ♪
最後まで処理系を実際に動かすことはありませんでしたが、モナドまではなんとなくイメージが湧きました。
モナドは・・・もう少し寝かせておきます。 (^^;


自身の備忘がてら、キーワードとその英語を列挙しときます。

リスト list
高階関数 higher order function
関数束縛 function binding
遅延評価 lazy evaluation
簡約 reduction
参照透明性 referential transparency
関数合成 function composition
部分適用 partial application
静的型チェック static type checking
型推論 type inference
多相型 polymorphic type
型クラス type class
モナド monad
モナド monad law