2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Poken

SNS

「Poken しませんか?」 と聞かれて、恥ずかしながら、はじめて知りました。 (^^; Poken Japan ポーケンはスイス生まれのデジタル名刺ガジェット! いつでもどこでも携帯できる、ストラップ型の新しいコミュニケーションツールです。 ...(snip)...ポーケンは…

六義園に行ってきました

天気もよく、花粉の飛散もだいぶおさまってきたので、お散歩がてらに六義園まで行ってきました。 日陰は若干肌寒いですが、日向はぽかぽかしていて花見日和りでした。新宿御苑と比べるとだいぶ小じんまりとしていて、ビニールシートを広げて宴会という感じは…

ap4r-0.3.7 をリリースしました

追記: 2009-03-24 RubyForge への up がうまくいってなかったのか、サイトから直接 DL はできてたのですが、gem コマンドでのインストールで 0.3.7 がインストールできてませんでした...。さきほど、再度ファイルを up しなおしたところ、問題なく gem コマ…

require の呼び出しを表示

ふと気になって、起動時になにがどういう順に require されてるのかを簡単に確認してました。 以下のようなコードをパスの通ったとこに用意しておいて、起動時のコマンドに挟み込みます。 show_require.rb require 'rubygems' module Kernel alias __require…

RubyForge で gem リリースの RSS 配信がはじまりました

ruby-talk でも流れていましたが、RubyForge での gem リリースが RSS 配信されるようになったそうです。 日次で更新されて、直近 2日分の情報を保持しているみたいですね RubyForge Gems RSS Feed - eric hodel's segment7 Thanks to the assistance of Tom…

花粉の飛散量を取得する Ruby スクリプト

動機 ちょっと前に見かけていた記事ですが、自分も花粉症に苦しんでいるということもあり、Nadoka さんの IRC Bot に仕込もうと思って Ruby で書いてみました。 :-p DSAS開発者の部屋:花粉の飛散量を取得する Perlモジュール 環境省が運用する花粉観測システ…

Rails から AP4R サーバへの接続の可用性とか、負荷分散とか...

AP4R について書くのはずいぶん久しぶりな気がしますが... (^^; Rails で AP4R を使っている場合、以下の流れでメッセージを介して非同期が実現されています。 # ユーザーからのリクエストで、1,2 が同期的に実行され、3 以降が非同期で実行されます。 0. AP…