2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

システムは稼働してからがはじまり

gihyo.jp にて連載第 4 回目(最終回)が公開されました。 負荷増大時に備えた処理の分散方式のポイントと障害復旧後のメッセージのリカバリなど、運用面に焦点をおいた話となっています。 AP4R,Rubyで非同期メッセージング: 第4回 システムは稼働してからが…

ap4r-0.3.3

gihyo.jp での連載に合わせて新しいバージョンをリリースしました。 今回のリリースでは、 メッセージの永続化先として、PostgreSQL に対応 これでファイル、MySQL と合わせて3つの選択肢に テストサポート AP4Rへのキューイングをスタブ化したテストと、 プ…

SAF機能とテストサポートによる安心非同期

gihyo.jp にて連載第 3 回目が公開されました。 第2回で作成したアプリケーションを拡張していきます。 SAF機能の実装とその効果の確認。 そして、新たに追加された機能である、非同期処理のテストサポートについて解説しています。 AP4R,Rubyで非同期メッ…

AP4RとRailsでつくる非同期アプリケーション

gihyo.jp にて連載第 2 回目が公開されました。 今回からいよいよ実際にアプリケーションをつくりながら、AP4R で非同期拡張していきます。 まずは、async_to メソッドを使ってさくっと非同期化し、ユーザーへの応答が早くなる様をお見せします。また、非同…

RubyConf2007 で発表します

名前が載ってなかったのでなんとなく書きそびれてましたが...、 (^^; David A. Black さんにお願いして直してもらいました♪ RubyConf 2007 Preliminary Agenda Friday November 2 Afternoon 2:00 @ Room1 Shunichi Shinohara and Kiwamu Kato Introduction …

gihyo.jp で AP4R の原稿を書きました

AP4R の連載が技術評論社さんの gihyo.jp にて公開されました。 全 4 回の構成で、本日より毎週木曜日に更新される予定です。#まだ、最終回分が手付かずですが、id:ita-wasa さんと一緒にがんばって書いてます... (^^; AP4R,Rubyで非同期メッセージング:第…

はてながパソコンからのメール送信で更新可能になったのでテストしてみます

長らく欲しかった機能です♪ はてなダイアリー日記 - パソコンのメールからも更新が可能になりました http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070830/1188459472 投稿用のメールアドレスを取得して、そのアドレスにメールを送信すると、日記が更新できます。 件…