2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Eijiro mini を入れてみました

Mac

PDIC Viewer の簡易検索モードでもよかったんですが、こちらのほうが使い心地がよさげだったので導入〜。 Numata Designed Factory - EIJIRO mini http://numata.designed.jp/software/emini/index.html Spell checking の機能は英作文のときに役立ちそうだ…

沖縄土産

沖縄に行ってた友人からお土産をもらいました。黒糖プリッツは袋を開けた瞬間から匂いがふわーっと湧き立ちますね。けっこう病み付きになる味かも。沖縄限定にしとくのはもったいない..[rakuten:ken-oki:1360498:detail] パイナップルワインもさわやかな飲み…

システムの導入が企業のB/S、P/Lに与える影響

友人と飲みながら話した内容のメモ。あとで書く

なんでも屋大蔵でございます

なんでも屋大蔵でございます (講談社文庫)作者: 岡嶋二人,宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/07/06メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るなんでも屋を営む飄々とした主人公が、ちょっと変わった依頼をきっかけにテン…

デブサミ2007 2日目

■実践『From Java to Ruby』 角谷信太郎さんによる発表 とにかく熱い! この熱さは発表資料をみてもらっても十分に伝わるのでぜひこちらを。 発表資料をポジションペーパー、ふりかえりがあります。 http://kakutani.com/20070215.html 自分の仕事に自身と誇…

デブサミ2007 1日目

■ PlaggerによるRSS/Atomフィードのマッシュアップ サイボウズラボの竹迫さんによる発表 Pluggable RSS/Atom Aggregator 関連モジュールが100以上あるのでふつーにCPANからインストールしようとするとこける なのでフォース(force)を使う 設定はYAMLで簡潔…

ラーメン、温泉、熊本城

いよいよ旅も終盤ですが、毎日のようにお昼はラーメンを食べてます。今日はトンコツの強烈な匂いが表までしてくるお店で食べました。一見すると脂が濃いのかなぁとも思いましたが、実際に食べてみるとそんなこともなく、とても深みのある味わいでした。ここ…

めんたいこ、そして小倉へ移動

小倉に移動する前に実家へのお土産用のめんたいこ探し。デパ地下にはいろんな種類のめんたいこがあって、近づくとおばちゃんたちが試食どうぞ攻撃を仕掛けてきます(笑)たたきになってるものやゆず風味になってる変り種もあり、どれも美味しかったんですが…

福岡はよいとこでした

福岡に在住している友人を訪ねてきました。 思い返せば、中学から大学院まで12年間一緒だったのでかなり長い付き合いです。時間が流れるのは早いですね。なんかお互い歳をとったなぁとは思いましたが、 信頼のおける友人と過ごす時間ってのはいいもんですね…

Macに英辞郎を入れてみました

Mac

(HY版))" title="英辞郎第三版 ((HY版))">英辞郎第三版 ((HY版))出版社/メーカー: アルク発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 273回この商品を含むブログ (58件) を見る いい加減、Webの英辞郎だけでやっていくのはしんどくなってきたの…

HatenaTailを試してみました

ちょっと前から左側のサイドバーの下のほうに項目が増えておりました♪ HatenaTailとは、はてなブックマーク にブックマークされたウェブページの中から、関連のあるページを発見するサービスです。 詳細は下記リンクにお任せしますが、http://hatenatail.com…

ラフマニノフの手の大きさ

大学時代の友人とひさびさに飲んでいたときの話題。ラフマニノフは、ピアニストのなかでも巨大な手の持ち主だったらしいです。友人の示す大きさがにわかには信じがたかったので帰ってからWikiPediaを見てみると、12度の音程を左手で押さえることができたとの…

渋滞学

渋滞学 (新潮選書)作者: 西成活裕出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 100回この商品を含むブログ (147件) を見る 改札を通るとき、ほかの改札がガラガラなのになぜか前の人について改札を抜けようとする人が多い…

開発者間でDBデータを共有するためのRakeタスク

仕様 rake db:data:dump DB内のすべてのテーブルのデータを抽出(schema_infoテーブルを除く) 接続先DBは、#{RAILS_ENV} に従います 抽出先は、#{RAILS_ROOT}/db/data YAML形式(日本語対応) rake db:data:load #{RAILS_ROOT}/db/data 内の YAML形式のデー…

未来を担う美術家たち 「DOMANI・明日」展2007

知り合いの画家さんから招待状をいただいたので見に行ってきました。 DOMANI・明日展 −文化庁芸術家在外研修の成果− http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html 十数カ国に派遣されていた総勢30名の画家さんの絵が出品されていて、いろんなジャ…

三毛猫ホームズの危険な火遊び

三毛猫ホームズの危険な火遊び (カッパ・ノベルス)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/22メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 今回の事件の発端は、女子高生が考えた偽装誘拐。ちょっとした手違いも重なり事…