iMac が起動しなくなったときの最終手段

再起動したらリンゴが表示されたまま、起動しなくなってしまいました。 (−−;
リンゴのまわりをぐるぐる点滅がまわってる状態で、数時間待ってもうんともすんともいいません... orz

いろいろぐぐってみたのすが、あまりいい情報にも出会えなかったので、藁にもすがる思いで購入時についてきた冊子をよくよく眺めてみました。すると、対処法が載ってるではないですか...!


iMac の電源が入らないときや、起動しないときは

  • 電源コードの接続と電源コンセントが正しく機能していることを確認。
  • パワーボタンを押して、すぐにコマンドキー、Option キー、P キー、R キーを同時押し。起動音が 2 回鳴るまで押し続ける。
  • (とくに冊子には書いてないけど、この状態でたぶん一度、電源を落とす。)
  • 最近メモリを増設してた場合は、適切な取り付けを確認。あるいは、はずして起動確認。
  • 電源コードをコンピュータから抜いて、30 秒以上待つ。
  • 電源コードを接続しなおし、もう一度パワーボタンを押して、iMac を起動。
  • これで駄目なら、修理についてアップルに問い合わせ。


この手順を踏んだら、なんとか起動してくれました。ふぅ。