最近の柚子の様子


以前のエントリで柚子の元気がないと書いて以来、4ヶ月近くたってしまいました。


ちなみに当時の柚子はこんな感じでした。



で、最近はというとこんな感じです。


以前はすっかり萎れてしまっていた葉っぱたちは上を向いてくれるようになりました♪
弱ってしまった原因としては、寒さや乾燥、栄養不足などいろいろ考えましたが、どうやら水分が足りなかったのが一番の原因だったようです。水を多めにあげだしたらだいぶ一気に元気になりました。ちなみに、ちょっと事情があって 12月くらいからはずっとバルコニーにだしていましたが、元気に回復してくれつつあるので、おそらく東京の冬くらいはものともしないのかな、と思います。


で、バルコニーに出さざるをえなかった理由というのが、ハダニです。
水をたっぷりあげるようにしてからだんだんと元気になってきましたが、ある日間近でよくよく葉っぱをみてみると、なにやら蠢くものが...
気づかないうちにハダニにやられていたようです。それもかなりひどめに... orz
# 糸はまだ出していませんでしたが、葉っぱの表面にもいました。


あわてて花屋に走り、病状を伝え、くすりをもらってきました。
ハダニ用とは書いてなかったですが、これです。 (^^;

[rakuten:gardening:385719:detail]


とりあえず、バルコニーに出してたっぷりと吹きかけて様子をみました。ちょっと臭いです...。
その後、一週間おきくらいに吹きかけてみたところ、ハダニ (蠢くやつ) はいなくなりました。ほっ。


ただし、その傷跡はいまも残っていて、葉っぱの裏から汁を吸われてしまった部分は白く色が抜けてしまっています。そして、この部分は光合成ができないので枯れてしまうようです。
たくさんの葉っぱが白くやられてしまいましたが、なんとかまだがんばっています。
このままもっと元気になってくれるのを願うばかりです。



白い部分がたくさん..


裏をみてみると穴があいてるのが確認できます。