JRuby + GlassFish v2.1

昨日の比較では、GlassFish の v3 Prelude を使っていたのですが、先週 v2.1 の Final リリースもあったなぁと思いだし、同様に試してみました。


v2.1 だとわりと安定していますし、CRuby + Mongrel の組み合わせよりスループットでましたね。あくまで、 render :text => 'xxx' の処理のみを対象にした結果ですが。 (^^;


(追記: 2008-01-28)
ちなみに、以下はデフォルトのままの設定による結果なのですが、JVM オプションを -server にして実行すると、(立ちあがりは悪いものの) Thin サーバに迫る結果になりました! (秒間 400 リクエスト以上捌いていました。)
ヒープ領域やGCまわりのオプションも変えてみたいですが、そのあたりはまたのちほど...。

組み合わせ Requests per second (mean) 基準化 Time per request (mean)
処理系+APサーバ [#/sec] 基準値を 100 として換算 [ms]
ruby186 + mongrel 309.64 100 3.230
ruby186 + mongrel* 450.91 146 2.218
ruby186 + mongrel** 305.48 99 3.274
ruby187 + mongrel 308.39 100 3.243
ruby186 + thin 455.60 147 2.195
jruby + webrick 137.71 44 7.261
jruby + webrick** 153.62 50 6.509
jruby + jetty-rails 185.49 60 5.391
jruby + glassfish-v3-p 323.79 105 3.088
jruby + glassfish-v3-p** 240.05 78 4.166
jruby + glassfish-v2.1 373.67 121 2.676


# 昨日の記事にもマージしました。