六義園に行ってきました

天気もよく、花粉の飛散もだいぶおさまってきたので、お散歩がてらに六義園まで行ってきました。
日陰は若干肌寒いですが、日向はぽかぽかしていて花見日和りでした。新宿御苑と比べるとだいぶ小じんまりとしていて、ビニールシートを広げて宴会という感じはないですが、春を感じるちょっとした気分転換にはちょうどよいくらいです。
# 広すぎると疲れちゃうので...。 (^^;

  • 入口すぐのしだれ桜

P1150057

  • 桜とカラスと飛行機雲

P1150059

  • よーく見ると亀が岩の上で甲羅干し中

P1150069

P1150070

  • 玉藻の磯から蓬莱島と茶屋を背景に

P1150071

  • 2本の桜の見事なコラボレーション?

P1150081

  • と思ったら、実は 1本の木でした!

P1150082

  • 桜に見えるけど梅の仲間

P1150090

  • 南国のフルーツのような、御歯黒の原料

P1150092

  • つつじ

P1150094

P1150096

  • 和紙の原料になります

P1150101

  • 太い幹からも新芽が

P1150103

  • カモと鯉の餌とり合戦

P1150110

  • 藤代峠からの一望

P1150112

  • つばき

P1150118

  • ぐるっと一周して最後にまたしだれ桜

P1150120