iHack

サイボウズの秋元さんのところで紹介されていた、iHackに挑戦してみました。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: iHack - 脆弱なHTMLフォームの突破ゲーム
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/09/vulnerable_html_form_game.html


◆ LEVEL1
http://regalsweb.com/ihack/
※以降、解いて進んだ先のURLを直接紹介しないこととの注意書きがあります。

まずは見るべきもの見るだけです。


◆ LEVEL2
無限ループにはいるので、作業中のブラウザをロックされないようにご注意を。
見たいのに見れないので、がんばって見ます(笑)。


◆ LEVEL3
ここで誰もが詰まってました。
技術的に難しいというわけではなく、むしろ技術とまったく関係ないのが原因です。
最初はLEVEL1とLEVEL2の答えとの関連性なんかを考えてしまい、迷宮入りしかけました。
とりあえず、気を取り直してdiggのサイトのコメント欄を流しみてようやく回答に到達。
#真ん中くらいにあったかな。
それにしてもちょっとひどい問題です... (^^;

digg - How good can you Hack?
http://digg.com/playable_web_games/How_good_can_you_Hack


◆ LEVEL4〜6
ここから先の3題は暗号関連です。
それぞれの問題は暗号化アルゴリズムが違うだけですね。
無理なものは無理なので、逆転の発想ができるかどうかです。
とりあえず、FireFox(というかFireBug)の便利さに改めて感動しました♪


で、クリア
そのうちiHack2も出るみたいですね〜

Well Congrats. You have completed Game 1 of iHack.
I will be making iHack2 with more levels, and more tests :)
When it is made I will post it up on digg.com.
I expect to have it done in 2 weeks from now (so by mid. october or SOONER).

This is because I work two full time Jobs. Sorry.
Thanks alot guys


ほどよく楽しめていい感じでした!