御御籤

タイトルは「おみくじ」と読みます。「御神籤」と書くこともあるみたいですね。


年末年始は実家に帰省していたので、毎年恒例になっている初詣に家族と行ってきました。近所にも寺院はあるのですが、なぜか山奥まで車で行きます。今年は暖冬のせいか雪が積もってなくてだいぶ楽でした♪


さて、おみくじの結果ですが・・・、「凶」。
ひさしぶりに引いてしまいました。 (^^;


ふと気になって確率に関する情報を探してみると、

  • お正月のコネタ集

http://db.g-search.or.jp/sideb/special/20061221_newyear_02.html#01


東京の浅草寺では、「100本のうち、大吉17、吉16、末吉6、末小吉3、半吉4、小吉4、そして凶30の割合」だそうです。一方、京都の八坂神社では凶が出るのは30本につき2本(6.6%)とのこと。凶を入れてないとこもあるみたいですね。


自分が引いたとこにはどのくらい入ってたのやら...