スケーラブルWebサイト

スケーラブルWebサイト

スケーラブルWebサイト

ふと気づけば邦訳されてるではないですか!
これは読まねば...とさっそく購入。Flickr 開発者の Cal Henderson がその経験を余すことなく披露してくれています。ソース管理や国際化問題にはじまり、統計や監視までWebサイトに関するテーマを非常に幅広く扱っています。とくに必見なのは、やはり9章の「Webアプリケーションのスケーリング」でしょう♪

GSLB(グローバルサーバロードバランシング)なんていうデータセンター間の負荷分散まで取り上げています。あまりにスケールがでかいので、大半の人には関係ない気もしますが... (^^;

まだ全部は読めていませんがこの章だけはまっさきに見ました。図やソースはあまりなく、ひたすら活字による説明が多いです。でも、間延びした印象はなくひたすら濃いですね。


負荷分散あたりに関しては、年末に以下の本を読んでいたのが参考になりました。合わせて読むとよいかも?