がばいばあちゃんの幸せのトランク

がばいばあちゃんの幸せのトランク (徳間文庫)

がばいばあちゃんの幸せのトランク (徳間文庫)


さらに勢いで... (^^;
佐賀から広島に戻ることになった作者のその後の顛末が語られています。がばいばあちゃんの出番は少なくなりますが、人生の岐路の要所要所でばあちゃんの教えが登場してきます。
ほんとにがばい(すごい)ばあちゃんだったんだなぁと思います。

ひとしきり笑い終えると、ばあちゃんはふたりに言った。
「結婚はね、ひとつのトランクをふたりで引っ張っていくようなもの。その中に、幸せとか、苦労とか、いっぱい入ってるの。絶対、最後までふたりで運ばんといかんよ。ひとりが手を離したら、重くて運ばれん」
ばあちゃんは多分、すごーくじいちゃんが好きだったのだと思う。