「gungi」を覗いてきました

お世話になった方々が登壇者でした。テーマはモバイルHacks。ふだん仕事でモバイルを扱うことはまだないですが、面白そうな話がたくさん聞けました。

  • 第1回エンジニア交流勉強会「gungi」開催のお知らせ

http://blog.mynet.co.jp/gungi/2007/03/gungi.html

1.スピーカー同士による他己紹介
2.スピーカーへの○×クイズ&コメント

  • ケータイ開発は楽しい?
    • 未開の地、挑戦欲
    • バイス機能の追加など、目覚しい携帯の成長
    • PCとの違い、膨らむ妄想
  • 苦労したこと、痺れたことは?
    • 翌日になると動かなくなる
  • テストは大変?
    • 台数が増えれば月額使用量がかさむ、パケット代も
    • PCのキーボード入力とは勝手が違う
    • KLOVARに期待
    • 仕事してるのか遊んでるのかぱっと見分からない
  • 絵文字を見ると対応する文字コードが浮かぶ?
    • 絵文字が微妙に違うと、送り手と受けてで受け取り方も違うはず
    • どのキャリアでも同じ絵文字がみれるように変換マップをがんばってつくった
    • キャリアのHPで公開されてない文字もあるので、全部自分で出力して手書きでマッピング表を作成...
    • 絵文字が増えたときは地道に追加
  • 新機種が発売されるとブルーになる?
    • 細かい情報がコピー不可のPDFで公開されるのには腹が立つ、いやがらせ?
    • UserAgentの変更がめんどう
    • WILLCOMSoftBankのマニアックな海外対応機種とかは手に入れるのも大変...
  • 休日はケータイを見たくない?
    • サーバのアラートが飛んでくるのでひやひや (^^;
    • PCを立ち上げるのはかったるい、携帯は快適
    • いいサイト
      • Google Reader
      • グルメ系、がんばってるけどもう一息か
      • Yahoo mobile
  • ケータイ開発をやめたいと思ったことがある?
    • 仕様書どおりに書いてるのに動かない、携帯をへしおりたくなる
    • J-PHONEからVODAFONEへの移行期、UserAgentの変更がしんどかった
    • キャリアがさらに増えるらしい...
  • これからケータイ開発する人へのアドバイス
    • 難しく考える必要はない、共通関数が溜まってくればだいぶ楽
    • 詳しい人と知り合いになる
    • 古い端末にこだわらない
    • (共通関数を)オープンソースにしませんか?
      • 参入障壁がさがるし、標準化への力にもなる
  • ケータイ開発をやっていてよかったことがある?
    • 自分が携帯を使うようになり携帯の楽しさが分かった、リテラシーの向上
    • リアルに連携したものをつくってる感、開発が楽しい
    • ヨメとの話が増えた(笑)
    • 開発中のサイトを知人にその場で見せて反応を見れる

3.質問タイム

  • テストの線引きは?
    • サービスごとにケースバイケース、必要なければ古い端末はしないとか
    • Web2.0的に永遠のβ版と主張...
    • シェアの高い(ユーザーの多い)キャリアを優先的に考えていきたい
  • 儲かる?
    • あぶく銭感はないが、鉱脈はある気がする
    • PC開発してるだけよりスキル向上、携帯のほうがユーザーも多いのである意味常識
    • 儲かると信じてます(笑)
  • 開発言語は?
  • 広める方法、宣伝は?
    • モバイルSEO
    • 口コミ
      • コントロールするのは難しいが確実な手応え
      • 口コメるような機能、面白さ、手軽さ
  • VODAFONEからSoftBankへの移行は大変じゃなかった?
    • 一度やってたのでさほどでもなかった、共通関数化できてた
    • これから新キャリアがでてくるのは怖い
  • 若いユーザー層の気持ちを理解するためには?
    • 以前はユーザーを呼んでグループインタビュー
    • 電車のなかで女子高生の会話を盗み聞き(笑)
    • 同じく携帯で何をしてるかを覗き込む
    • 居酒屋で隣に座ったお姉さんの会話
    • 自分の母親に無理やり使ってもらって身近でヒアリング

4.ディスカッションタイム

  • Flash Lite2.0を使ったサービスを考えてみよう
    • 1つだけ新しい機能を追加してよい
    • まずは、ひとりで10分くらい黙考
    • 6人ずつくらいのグループで議論&一番面白いのを発表
    • スピーカー陣による優秀作品の発表
  • Flash Lite2.0とは
  • 優秀アイデア
    • Webラジオ、GPSによる位置情報に絡めた音声広告
    • 降りたい駅を登録しておくと、近づいたとこでバイブレーション

5.シゴタノ! for エンジニア

  • 仕事に欠かせない気分転換
  • ストレスの対象から意識をそらす
  • 「遊び脳」「仕事脳」
  • いろんなひとの気分転換方法 etc


飲み会も充実してました〜♪