RMagick インストール

RubyKaigi2007 で Gruff ライブラリを使ったデモを用意しようと思い、急遽 RMagick をインストールすることにしました。以前、Windows には入れてたんですが、よく考えてみたら Mac には入れてなかったんですよね。

とりあえず、Fink で行こうとしたらいろいろ問題にぶつかったので、素直に Ports を利用することにしました。混在させたくはないですが、時間もないのでいたしかたなし...。

  • Installing RMagick on OS X

http://rmagick.rubyforge.org/install-osx.html


基本的には懇切丁寧に書かれたここの手順どおりで大丈夫でしたが、ImageMagick の make でなぜかこけました。どうも fontconfig が見つからないとエラーになってしまいます。Makefile をいじくったりといろいろ試してみましたが、あきらめて Ports で fontconfig もインストールしときました。

今度は make も無事終了。で、ようやく gem install gruff できました。
さて、デモをつくるか。 (^^;