RubyKaigi2007 前夜祭

駆け込み資料作成のドタバタでちょっと遅れてしまいましたが、参加してきました。長〜いテーブルが占拠されていて、その人数の多さと濃さに圧倒されてきました。いや、ほんと豪華な面子です。

いろんな人と話せましたが、覚えてるのをちょっとだけ。 (^^;

2日目の同じセッションでJRubyの話をする方ですが、Grizzly の話とかを聞かせてもらいました。読みづらいソースらしいです?NIOのソースを見るならMINAがお勧めとのこと。

最近の技術系カンファレンスに対して抱いていた不満を3つについて話を聞けました。1つは司会がたいがい男性なこと。2つめは、忘れてしまった...。なんだっけなぁ?3つめはLTが最終日にあるので、興味をもっても話を聞くタイミングがないこと。司会の鈴木さん抜擢をはじめ、今回の RubyKaigi2007 ではこれら3つの不満がすべて解消されたそうです♪

追記:2つめを確認しました。ノベルティがいつも Tシャツなこと。今回は実用的なトートーバッグでした。でもスタッフ Tシャツも素敵でうらやましい...。

いつもブログを読んでましたが、ようやく名前と顔が一致しました。ドリコムでの Ruby のお仕事状況なんかについて聞かせてもらいました。

ワイ島在住のすばる望遠鏡のひと。しかも、はじめて公式の場で rabbit を使った人らしい!?ショッカー人形をもらっていました(笑)なんか人柄のよさがにじみ出てましたね。RubyKaigi2007では速報ロガーになるとのこと。

  • 川井さん

i-revo のひと。Dave Thomas とポラで写真をとっていました。ちょっとうらやましかったので、あとで自分もデジカメで撮ってもらいました♪

スープカレー店位置情報サイトを趣味でやっているそうです。企画から開発、運用まで...すごいです。ボランティアスタッフとして札幌から駆けつけたそうです!

  • 伏原さん

去年 DHH に例の DVD を渡してたひと!?
その後連絡はなかったらしい...

「ノートPCにサインしてもらっても、古くなったらどうするんだろ。本はずっと持ってても平気だけどさ」と、ぼそっともらした一言が素敵でした。平日なのでちょっとまだわかりませんが、「2007夏 帰郷」、都合がついたら覗きに行きます。

ちょっとお腹まわりが気になりましたが、気のせいでしょうか?以前は着やせしてただけ??わりと話題になってましたよ(笑)。うちで RSpec 教えてください。

サインもらっちゃいました。ついでにツーショット写真も。拙い英語にも真摯に耳を傾けてくれてほんとにいい人でした。なぜか巨大なカメラをもっていてびっくり。なんとなく凝り性の片鱗を垣間見た気がします。


[rakuten:book:10934142:detail]