花柚子の木

我が家の新しい家族が増えました。
#花屋さんで一目ぼれしてそのまま連れ帰ってきてしまいました。 (^^;
#本柚子よりちょっと小ぶりなかわいいやつです。


緑の実がたくさんついてます。
これから黄色くなるみたいですね。
冬至に柚子風呂にしたり、料理の香り付けにも使えそう♪



メモメモ。

ユズは、タネから育てると、10年以上経過しても実がならないことがある
地植えするなら、鉢植えで数年間実を付けさせ、「実なり癖」を付けさせてから
日当たりのいい、水はけのよい場所を好む
標準開花期は5月頃、花にも香りがある
7月頃までは緑の実を、秋が深まり10月を過ぎてくると、黄色い実をつける
小さいものや、痛んでいるものは早めに取り除く
あまり年中、実をつけさせると株が痛む
目安は一株に多くても5つぐらいが良い (特に鉢植え)
黄色く完熟すると風味が薄くなるので、青いうちに収穫・利用するとよい
果実が付き始めたら、摘果をかねて、次々に収穫していく
ミカン科の中では最も耐寒性が高い (越冬温度目安、-5℃前後)
アゲハの幼虫は天敵...卵を産み付けられないようネットを被せる


参考。

  • ユズ/ハナユ

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/yuzu.html

  • ユズ(柚子) Citrus junos

http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430287/438754/