Rails 2.0 対応

なんだか随分ひさしぶりのエントリになります。


かなり出遅れ気味ですが、Rails 2.0 がリリースされたので AP4R も一部対応させてみました。
まだ trunk にあげているだけですが、以下の点を修正しています。


AP4R 本体の修正

こちらは一箇所だけです。

戻り値が Fixnum ではなく ActiveSupport::Duration のインスタンスになりました。
sleep 時間なんかを 10.seconds とか 1.minute で設定できるようにしてたらひっかかりました。 (^^;

http://api.rubyonrails.org/classes/ActiveSupport/CoreExtensions/Numeric/Time.html#M000628

■ HelloWorld サンプルアプリの修正
一瞬、Rails 1.2 系と 2.0 系それぞれ用にサンプルを用意しようかとも思ったのですが、やはりメンテがしんどくなりそうなので、いけるとこまでは同居 (どちらでも動くように)していくことにしました。

で、2.0 系でもある程度動くようにしましたが、いまのところ 、1.2 を「主」としています。

Rails 2.0 から ActionWebService が除外されることになったので、サンプルのなかの SOAPXML-RPC の部分が動かないです。
代わりに ActiveResource が来たわけですが、Rails 的には REST の道をゆくにしても SOAP を使いたい場合はどうするんでしょう? 今後ちゃんとメンテされていくのかな??

ちょっとぐぐってみた感じでは、AWS の行く末はいまひとつ見えませんでした... orz
あと、Rails 2.0 上でむりくり使おうとすると、おかしな挙動をするみたいです?

http://weblog.rubyonrails.org/2007/12/7/rails-2-0-it-s-done

http://dev.rubyonrails.org/changeset/8180

http://groups.google.com/group/rubyonrails-talk/browse_thread/thread/249a12494a6c1f54


# 念のため書いておくと、AP4R 本体のほうで、非同期連携プロトコルとして SOAPXML-RPC を使う分には問題ありません。
# ただ、サンプルをベースにテストもしてたんで、そこらへんが動かなくなるとちょっと考えないといけないなぁと思ってます。ここは宿題。


secret key を定義しておかないと怒られるので、environment.rb に追記。
(2.0 以上で動かすときだけ、評価されるようにしています)

  • Rails 2.0のセッション話 - moroの日記

http://d.hatena.ne.jp/moro/20071209/1197197163

  • config.breakpoint_server = true

Rails 起動時に warning のようなメッセージがでてきます。

     *******************************************************************
     * config.breakpoint_server has been deprecated and has no effect. *
     *******************************************************************

ぐぐってみると、config/environment/development.rb を修正せよとのことでした。でも、害はないようなので、Rails 1.2 系が主ということでとりあえずほっておきます。 (^^;

  • 2007-12-08 - akimatter

http://d.hatena.ne.jp/akm/20071208#1197128755


暫定的ですが、 Rails 2.0 対応、ざっとこんなとこでした。