夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ


噂のガネーシャ本。
関西弁のインドの神様、ガネーシャによる「成功する」ための教えです。
#「成功する」ってことが何を意味しているのかは、いまひとつ釈然としませんでしたが..


教えの内容としては、ほかの自己啓発本で見かけることがほとんどなんだと思いますが、ガネーシャの予想外の行動 (釈迦を誘って富士急ハイランド...とか) が楽しくて一気に読んでしまいました。ふつーに物語として面白かったです♪


ガネーシャのあの絶妙な語りがないと、なんとも味気ないものになってしまいますが、自戒の意味も込めて「教え」を並べてみます。

  • 靴をみがく
  • コンビニでお釣りを寄付する
  • 食事を腹八分におさえる
  • 人が欲しがっているものを先取りする
  • 会った人を笑わせる
  • トイレ掃除する
  • まっすぐ帰宅する
  • その日頑張れた自分を褒める
  • 一日何かをやめてみる
  • 決めたことを続けるための環境をつくる
  • 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
  • 自分が一番得意なことを人に聞く
  • 自分の苦手なことを人に聞く
  • 夢を楽しく想像する
  • 運がよいと口に出していう
  • ただでもらう
  • 明日の準備をする
  • 身近にいる一番大事な人を喜ばせる
  • 誰か一人のいいところを見つけて褒める
  • 人の長所を盗む
  • 求人情報を見る
  • お参りにいく
  • 人気店にはいり、人気の理由を観察する
  • プレゼントして驚かせる
  • やらずに後悔していることを今日から始める
  • サービスとして夢を語る
  • 人の成功をサポートする
  • 応募する
  • 毎日、感謝する


とりあえず、コンビニで募金してみました。 (^^;