RubyKaigi2008 1st Day

行ってきました。
初日は都合がつきませんでしたが、今日明日楽しく過ごしたいと思います。
# 詳細なメモはきっといろんな方が公開すると思うので、 (^^;
# 発表者や IRC での発言で印象に残ってるものを自分用にメモしときます。


  • つくばはやっぱり遠いっす (広いけどね)
  • 電源が足りないっす (ないっす..)、前のほう
  • 「そういや「記録によれば最初にプログラムが走ったのは1948/6/21である」てガウディ本に書いてた。60周年!」
  • 笹田研究室ができました
    • 研究生急募中 (7/1-6)
  • Binding.of_caller をその場で一行さらりと実装、Rubunius すごい
    • Evan がやって以来、みんな壇上から会場を撮影w
  • Rubyist 梁山泊
    • 新しい技術で世界を変える
    • 温故知新、感性重要
    • 工業デザインで言うところのアフォーダンス? (LT ネタ)
  • RailsConf で話題になっていた "MagLev"、60倍! のパフォーマンスとのこと
    • 「MagLev は速さよりスケーラビリティと永続化技術だよねー」
  • Matzにっきのおやすみは気分が乗らないだけ
    • 「書くまでがRubyKaigiです」
  • Rubyを一発キメて...」
  • 「前向きに検討します」 by seki
  • こんなに処理系が多い言語もめずらしい
    • 「Charls はスピード狂」
    • 共通のベンチマークを用意する流れになってるらしい
    • 複数の実装に対して仕様はひとつであってほしい
      • 政府調達用に標準仕様を作成するらしい、Ruby Association 主導
  • マルチVM、なんの役に立つのかな?
  • Roma と Fairy
    • 実物のデモはなく、鋭意開発中とのこと、去年からやってるわりには(ry
    • 単純な MapReduce じゃ解けない複雑な問題のためらしい (行列の掃出し法とか?)
  • イメージベースIDE
    • 「仮想計算機の上で開発用の仮想OSとか開発環境ごと用意してやれ、みたいな。>イメージベース」
  • 名前空間
  • とある事例でテストまじめに書いたら3:7 (RSpec 分が 7)
    • どうやって上に納得させたか...
    • 「お前はわかってないんだから黙ってろ」メソッド
  • 1.9 でのエンコード対応
    • 既存のコードに -K オプション指定で動いたら
    • そこで指定したエンコードをマジックコメントに書く
    • これで対応できなかったらエラーをみながらごにょごにょごにょ
    • 「マジックコメントは必ず書きましょう」
  • このあたりから LT
  • namedScope で SQL を意識せずにデータアクセス
    • けっこうよさげ
  • TCCR: テストカバレッジコードリーディング
  • 実行委員の宿は川の字...
  • 今年の RubyConf はフロリダのディズニーワールド内? の豪華ホテルらしい
    • 11/6あたり