ダイビング in セブ島

約 2年ぶりのダイビングでした。
殿様ダイブだったで、機材のセッティングなどの勘は微妙なままでしたが、潜りの感覚は取り戻せた気がします。

初日はマクタン島付近を潜り、二日目はちょっと足を伸ばしてカビラオ島まで行こうと思ったのですが、向かい風が強くあまりに波が高かったので残念ながらもう少し近場に変更となりました。残念。 > <

大物は狙えませんでしたが、エビやカニウミウシといった小物系が豊富な海でした。プランクトンが多いせいか、透明度はやや低いものの魚影はけっこう濃かったように思います。


以下、いくつか写真を載せてみます。次回はもう少しうまい水中写真が撮れるように勉強します。


長〜い桟橋をてくてく歩いて船まで行きます。800m あるらしい。


けっこう広々とした船です。


イボイボな海牛 (ウミウシ)。


うつぼが 2匹います。見えるかな?


頭を下に向けた姿勢で泳ぐ、ヘコアユ。


お馴染のクマノミです。ニモではないです。


またまたウミウシ。不思議な生き物です。


ぷくーーーっと膨れたコクテンフグ。


なんだろ?


エビが隠れています。


カニの子供発見。


こっちはエビの子供かな?


船上でのランチ。マンゴーが美味しすぎです。


水面近くにギンガメアジの魚群あり。


魚が多すぎて見えません。 (^^;


隠れるように群れているのはゴンズイ


エビ? がイソギンチャクに隠れていました。


空気の写真は幻想的で好きです。


カメラに興味津々な 3兄弟。威嚇してるのかな?


船の舳先から。



楽しいダイビングでした♪