AquaSKK を使いはじめました

ことえりにはいい加減疲れてきたので、AquaSKK を試してみました。AquaSKK は、日本語の文法を一切解釈しない単語変換方式がベースになっているので、ユーザーが自分で考えながら主体的に変換ポイントを決定する必要があります。なので、慣れないうちはそれなりに大変です。 (^^;


でも誤変換はたしかに少ないです。ことえりの変換はかなり驚かされてましたからね(笑)。Shift キーとスペースキーのタイミングにはまだ馴染めていませんが、改行以外でリターンキーを押す必要がなくなったのもだいぶいいと思います。意外とリターンキーって遠いですし...
あと、ことえりでは全角入力時に Shift + スペースキー としなければならなかった半角スペースの入力がスペースキーだけでよいのも素敵です。


結果的にスピーディな日本語入力が可能になると信じてもう少し使い込んでみます。

  • AquaSKK プロジェクト::迷っている人へ

http://aquaskk.sourceforge.jp/aquaskk_pr.html

「今日はとても良い天気です」を AquaSKK で入力する際のキーストロークが解説されています。かなり臨場感をもたせて書かれていますが、実際に入力してみるとまたさらに面白いです。