Thunderbird 2.0 RC1 を使ってみました

ようやく RC1 が出たようなので早速インストールしてみました。
Gmail との連携も非常に簡単で、Thunderbird 側ではアカウント設定時に Gmail を選択するだけ。一方、Gmail 側では「メール転送と POP 設定」で POP ダウンロードを有効にするだけでした。Web メール以外のアカウントも使っているので、同じインターフェースで扱えるのはちょっと嬉しいですね。

http://en-us.www.mozilla.com/en-US/thunderbird/2.0.0.0/releasenotes/


個人的によかったのは、

  • スター、タグ付けによるメール管理
  • お気に入りフォルダ機能で自分の選んだフォルダのみの表示が可能
  • Gmail とのシームレスな連携 (オフラインでも Gmail 宛のメールが読める)
  • メールを見た順番に戻ったり進んだりできる

でも、ちょっと残念なのは、

  • スター、タグ付け機能のショートカットがない (見つからないだけ?)
  • Gmail で付けたスター、ラベルとの同期がとれない


あたりでしょうか。
ん!? メモリの消費量は 1.5 のときと比べるとけっこう大きくなったかな... (^^;


追記:
ショートカットがないわけありませんでした。タグ付けは数字、スターは s でいけますね。

http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/2.0/references/keyboard