木下さんを囲む会

すっかり書くのが遅くなり、というかかなり今さら感が漂いますが(...ごめんなさい)、(^^;
去る7月20日木下さんに来てもらってオブラブ発表ネタ+αを話していただきました。ありがとうございます。


今回の勉強会は、RubyKaigi2007の前夜祭にてこんな流れで決まりました。
#以下、若干脚色あり(笑)。


fkino: 「オブラブで発表するんですよー」
kiwamu:「いつですか?」
fkino: 「○月×日です」
kiwamu:「それって平日じゃないですか.. orz」
fkino: 「あ、厳しいですか..」
kiwamu:「別な日に招待するんで再演してくださいよー(酔った勢い?)」
fkino: 「いいですよー、大人の約束じゃないですからね?」
kiwamu:「・・・」



印象的だったのは、

ラクティスをなぞるのはXPごっこ
楽しさとビジネス価値が本質


ってフレーズでした。楽しいのは自分でも実感できてるし、短期リリースでフィードバックが早い分、ビジネス価値もあると思います。あとは、見積りとコミットメント、契約あたりがうまく調整できるといいんですよね。もちろん、アジャイルでやるっていうのも手段の話のひとつなので、顧客や目的に合わせて臨機応変に対応するのでしょうが。

  • fkino diary [Agile][XP]押しかけ勉強会

http://fkino.net/20070720.html

当たり前のことをフツウにやるってのはなかなか大変なことだと思います。
貴重なお話ありがとうございました。

また、遊びに来てくれた永和のみなさん、どうもです。美味しいお酒が飲めました。またやりましょう♪


以下、参考までに。

  • オブラブイベント 2007夏 帰郷 公開資料

http://www.objectclub.jp/event/2007summer/files

  • Practices of an Agile Team by 木下 史彦

http://www.objectclub.jp/download/files/event/2007summer/Fumihiko_Kinoshita.pdf

http://www.slideshare.net/fkino/practices-of-an-agile-team