PostgreSQL 対応中...

メッセージの永続化先は、これまでファイルか MySQL でしたが、PostgreSQL でも扱えるように拡張しています。ちょっと前にお試し的にやっていたら、すでに利用者が...!

  • 青空を探す、旅の記録。 - まとめた!

http://d.hatena.ne.jp/yune_kotomi/20070810/1186762792

AP4RPostgreSQLサポートが入ったようなので、実際に試してみました。
...(省略)
上手いこと動いてます。


よしよし、うまくいってるな♪ と思っていたら、、、

  • 青空を探す、旅の記録。 - 止めると終わる。

http://d.hatena.ne.jp/yune_kotomi/20070828/1188299983

AP4RでメッセージストアをPostgreSQLにして運用中、キューにまだタスクがある状態でAP4RMongrelを止める。その後Mongrelを起動し直すと、キューの中身で実行されていない物は無視されるみたい。Disk StoreやMySQL Storeの場合は再起動後残りのタスクが実行されたと思うんだけど、何故だろう。要調査。


orz..
ごめんなさい。直しました。


PostgreSQL のアダプタは、拡張ライブラリのものと、pure Ruby 版のもの、いずれにも対応させています。
ただ、PostgreSQL の bytea 型のエスケープとマーシャルのあわせ技に泣かされたので、bytea 型をやめて text 型で回避することにしました。そのほうが、バージョンに依存して動く/動かないといったことも減る、かと。なので、テーブルの作り直しが必要です..


一応、ちゃんと動くはずですが、まだ十分にはこなれていないのでリリースまでにもう少しいろいろ見てみることにします。