柚子の元気がありません

20個近くなっていた実は、ありがたく柚子風呂に使わせてもらったのですが、その後どうも元気がなくなってしまいました。葉が黄色く変色してしまい、丸まってしまっています。なかには枯れ落ちる葉っぱもありました。 orz..



ちょっと心配になってきたのでいろいろ調べてみました。

  • まちのみどりと園芸の相談 Q&A

http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/yuzu.htm


Q. ゆずの葉が丸まって開きません。どうしたらいいでしょうか。
A. ...葉の色が黄変していれば寒害もしくは凍害に遭遇したことは間違いないと思います。黄変して丸まった葉は、多分すでに葉と枝との付け根に離層ができており、半分枯れかけていると考えられます。...

寒いのか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149876829


ゆずの育て方で質問です。高さ50cmくらいの鉢植えなのですが、冬は部屋に入れるべきでしょうか?
ゆずは、柑橘類の中でも耐寒性が抜群に強いものです。日当り条件のよい場所に置く事で十分ですので、室内へは入れないでください。
晩秋期に、肥料が切れますと落葉してしまいます。窒素分を中心とした肥料を施してください。常緑樹種であることを留意し、葉が元気でいるのを確認のポイントにしてください。

ふむふむ、寒さには強いと。
じゃあ、おなかがすいてるのかな?

  • しあわせの*タネ : 3年目?の柚子

http://caroline.exblog.jp/6944614/


今年も我が家の柚子は、葉っぱを全部、落としました。
柚子って、落葉するのかなぁ?と思いつつ、今まで調べていませんでしたが。
さっき検索してみたら、じつは常緑樹のようです。ええっ?!
…もう少し詳しく調べてみると、冬の寒さから身を守るためだったり、いろんな理由で、落葉することもめずらしくないようです。

やっぱり寒いのもまずいのか??

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200603/06030199.txt


落葉の原因は、(簡単に)
植え替えの失敗による根の傷み。・・・葉が丸まって色艶がなくなり落葉する。
過湿による根腐れ。・・・・一斉に落葉する。同じく肥料過多根焼け脱水。
日照不足・・・・葉色が淡くなり、落葉する。葉は薄く軟らかい。艶は残るものの葉の寿命は短い。
乾燥・・・・植え替えの失敗に同じ。大気乾燥・温度差乾燥・用土乾燥により症状が異なる。
ハダニ・・・葉に白い絣模様が出る。
低温障害(厳寒地)・・・落葉して、脱水防衛の為保身する。冬眠のようなもの。
クロアケハチョウの発生・・・・葉が虫食いになる。お腹が一杯になる事を知らないので、食欲旺盛。


むぅ...
日当たり良好なバルコニーに置いてあったので日照不足ってことはないだろうし、植え替えはまだしてないです。そもそも、こないだ連れて帰ってきたときにはたくさんの実をつけた状態でピンピンしてました。やはり寒さか栄養不足くらいしか思いあたるものがありません。


ひとまずの処置として、次のようにしてみることにしました。

  • バルコニーから室内へ (暖房とか使ってないので暖かすぎることはないはずです)
  • 点滴がわりに活力液肥を与えてみる
  • 油かすもついでに施肥しておく
  • 乾燥対策として、こまめに葉水してみる


応急手当て中です。これで元気になってくれるとよいのですが... (^^;